2020年個人的楽曲総選挙

お疲れ様です、だんだんです。

 

今年も12月に入りすっかりふゆの空気になりましたね、Snow in "I love you"を聞く季節です。

コロナウイルスの影響もあり例年とは違う1年となりましたがお元気でしたでしょうか。

ぼくは変わらず75点くらいの元気ですが、9月に大学を卒業し、10月から会社で働いています。ほどほどにやってます。

 

さて、今年も毎年恒例にしたい2020年個人的すこすこオタクソングを発表していきたいと思います。

 

 

 

まずは一曲目、Tokyo 7th シスターズの4Uより「LOVE AND DEVIL」です。

作詞:カナボシ☆ツクモ氏、作曲:田淵智也

【Tokyo 7th シスターズ】4U『LOVE AND DEVIL』Trailer - YouTube

 

大好きなユニットの大好きな作曲家の楽曲の時点で最強です対戦ありがとうございました。

4Uの楽曲は「ワタシ・愛・forU!!」が最強!と思っていましたがタメ張るか上を行くレベルでバカ強い楽曲です。激しいバンドサウンドで気持ちよくなり4U節の詰まったポップな歌詞がまたたまりません。4Uが世界を救うんだ…

 

 

次にの楽曲はDIALOGUE+さんの「大冒険をよろしく」です。作詞作曲:田淵智也氏です。

【MV full size】「大冒険をよろしく」【DIALOGUE+】 Mini Album「DREAMY-LOGUE」 - YouTube

 

この曲は初めて聞いた時のインパクトがとても強かった印象があります。最初から最後まで田淵氏のメロディにボコボコにされました…

ギター、ベース、ドラムどれも好きですがベースがめちゃくちゃにかっけえので好きです。さすが田淵氏としか言いようがありません。個人的な好きポイントはアウトロの音圧バチボコ全力ダッシュのところですね、最後の最後まで美味しい、トッポみたいな楽曲です。

 

 

次の楽曲は鹿乃さんの「罰と罰」です。

作詞:鹿乃、作曲:田中秀和(MONACA)、編曲:佐高陵平

罰と罰 - YouTube

 

鹿乃さんのアルバム「yuanfen」の中のこの曲。

このアルバムは全曲田中秀和様がサウンドプロデュース、作曲を行ったアルバムです。様々なジャンルの楽曲が散りばめられた1枚となっております。素晴らしいので是非ともサブスクで聞いたり買ったりしてください。

鹿乃さんの今までの包み込まれるようなウィスパーボイスではなくこの楽曲は艶のあるウィスパーボイスで歌われており、佐高陵平氏のエグいメロディと併せてアルバムの中でもダークな雰囲気となっており、聞けば聞くほどこの曲の虜になっていく楽曲です。yuanfenをよろしくお願いします。

 

 

次の楽曲はアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ松永涼、(大和亜季中野有香姫川友紀前川みく)より「Joker」

作詞:渡部紫緒、作編曲:田中秀和(MONACA)

【アイドルマスター】「Joker(M@STER VERSION)」(歌:松永涼、大和亜季、中野有香、姫川友紀、前川みく) - YouTube

 

神様仏様田中秀和様。。。そんな感じの楽曲も書けるのか。。。

この楽曲も田中秀和様です。なんつってもかっけえ、かっけえバンドサウンドすこすこ侍。ボーカルとメロの食べ合わせ最高、ハイボールと唐揚げ。イベントやらずに無限にイベントトップのインスト聞いてた。

 

 

次の楽曲はGEMS COMPANYのHttp:「ネットのかみさま」です

作詞:桃井はるこ、作編曲:田中秀和(MONACA)

【Official MV】「ネットのかみさま」Special ver.【GEMS COMPANY】 - YouTube

 

続いてはスクウェア・エニックスプロデュースのバーチャルアイドルグループ、GEMS COMPANYのユニットHttp:(長谷みこと&星菜日向夏&水科葵&赤羽ユキノ) の楽曲です。

JAM GEM JUMP!!でお馴染みの昔からの好きなグループの今年発表された楽曲です。

楽曲の印象としてはディズニーみを感じるもので、昔懐かしさを覚えるカラフルなサウンド桃井はるこ氏のオタク感マシマシの歌詞も好きです。歌がめちゃくちゃ上手い大阪の女、水科葵をよろしくお願いします。

 

 

次の楽曲は天華百剣 -斬-のSAMONJIより「GO-MA-N-E-TSU」です

作詞:辻純更、作編曲:田中秀和(MONACA)

【天華百剣 -斬-】SAMONJI /『GO-MA-N-E-TSU』試聴動画 - YouTube

 

刀身をやさしくタップ♡に引き続きこちらの楽曲も田中秀和様の作曲です。めちゃくちゃ好きです。

柔らかく鳴るギターが心地よい浮遊感を与えてくれます。ボーカルと合わさって最早雲の上に浮かんでいる感覚になります。タイトル通り「ご満悦」になりますね、ええ。

Cメロのギターが降りるところで気持ちよくなります。インストも素晴らしいので是非聴いてください。

 

 

次の楽曲はアイドルマスターシャイニーカラーズのストレイライト「Hide & Attack」です。

作詞:下地悠、作曲:本多友紀(Arte Refact)、

編曲:河合泰志(Arte Refact)

【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 06 - YouTube

 

マジで好き。イントロから攻撃的なメロディでAttackしてくる。ジャケットイラストのイメージが合いすぎて困る。ギターバカカッコよすぎるなんなんだよ。編曲の河合さん、ゴリゴリの電子系の音くそかっけえよ。ライブで多動になる。歌詞もストレイのイメージ"身に纏うは迷光"に合致したレーザー乱れ打ちの中踊り狂うような感じで好きです。

 

ストレイライトしか勝たん!

 

 

次の楽曲はGEMS COMPANYの「ときめきドリームライン」です。

作詞::辻純更、作編曲:瀬尾祥太郎(MONACA)

【Official MV】ときめきドリームライン Full ver.【GEMS COMPANY】 - YouTube

 

王道アイドルアニメのOP。Ready!!やStar!!が好きなタイプのオタクは絶対にこの曲も好き(断言)。神前暁氏や田中秀和様が作ってきた王道アイドルソングみを感じる、好き。

今年3年目に突入しメジャーデビューを果たしたジェムカンの門出にふさわしい楽曲。

 

普段僕は歌詞を気にせずに音楽を聴くのですが、この曲は歌詞が特に素晴らしいです。ひたすらに前に進んでいくジェムカンの皆がドリームラインに乗って未来にたどり着く、たどり着きたい。そんな解釈。ジェムカン、マジでいいから聞いてくれ。

 

 

ラストの楽曲、同じくGEMS COMPANYの

「ゴールデンスパイス」

作詞:辻純更、作編曲:瀬尾祥太郎(MONACA)

 

実はこれ、今世紀最強です。騙すつもりもないが騙されたと思って聞いてくれ

【Official MV】ゴールデンスパイス Full ver.【GEMS COMPANY】 - YouTube

めっちゃ"強く"ない?てかMVのクオリティヤバくない?歌詞やエフェクトでバチッとキマってくる演出、めっちゃよくね?

底無しに明るいメロディに底無しに明るい歌詞ヤバいね、こんな時代だからこそクッッソポジティブな歌詞の曲聞こうな。

"10センチのヒールは無敵"

つってヒールの衣装で踊ってんの最強じゃん、無敵じゃん、無敵艦隊じゃん。

"辛いの文字なんてさ、からいって読めば元気出ちゃうよ"

ここすげえ好き、ポジティブすぎる。

"上手くいかない時こそはっと気づくよ大丈夫

今日は世界の終わりじゃない"

主語バカでかくて草、底抜けに明るいな。

 

幸せは自分で決めていく強さを手放さない、そんなGEMS COMPANY、どうかよろしくお願いします。

 

 

というわけで個人的ベスト今年のオタクソング(呼称統一しろ)です。全然新しい曲、アーティストを広げられませんでしたね。

ゴールデンスパイス、僕のオタク史で見ても相当好きな楽曲なのでこれを見た人は聞いてくださいお願いします。

 

以上です、今年もありがとうございました、来年もなんとか生きていきたいと思いますのでよろしくお願いします。